[HITACHI MS-DS400 HDD内蔵DVDレコーダー のレビュー ]
録画性能そのほか申し分ないのですが、難点をあえて言えば、録画後の膨大な番組をいかに整
理するかというところでしょうか。
タイトルを入れる方式が50音表しかない。USBキーボードは装着できない。変換辞書は学習機能
がないため、毎回同じことばを入れなおさないといけない。
ダビングそのものの性能には問題はないですが、ダビングするまでの手順が極めて煩瑣。特に
タイトルソートがダビング時にはできないので、古いデータをダビングするときなどかなりイ
ライラする。
とはいえ、僕のテレビライフがこの機械で革命的に変わったことは確かです。
だいぶ安くなってきた気がしたので(^^;、つい買ってしまった。
ついさっき使い始めたばかりだけど、Good/Bad pointをば。【Good】
・操作上のレスポンスはかなり良い。
・音声付き1.5倍速再生は、ニュースなどを聞くのに良い感じ。
・中はLinuxで動いているらしい(?)
【Bad】
・設定メニューなどの文字が小さくて見にくい。ちらつく。
・Gモード予約ができない。
・dv(ieee1394)接続ができない。
・Etherのコネクタはあるけど、使えない?今時それはない。
HDD内蔵DVDビデオレコーダー MS-DS400/MS-DS250:Q&A LAN
うーん。Linuxベースなら、何とかHackしてEther経由でいじれるようにしたいなぁ(^^;
以前、Panasonic DIGA H100を持っていましたが、使っているとEPGが無い不満から手放してしまいました。しかし、一度でもHDDレコーダーを使うと、その便利で快適な生活は忘れられません。 そこで次に買おうと思って検討を始めたが、以前よりも選ぶ条件は厳しくなってしまうためこれはと納得のいく製品が中々見つからず、やっと見つけた答えが、今回選んだWOOO400GBです。
まず400GBも要らないとお考えかもしれませんが、HDDレコーダーを使うメリットは快適に再生できる事ですし、後で見るのであれば画質は綺麗な方が間違いなく満足できます。DVDに保存する大切な思い出も高画質で残せます。
またオリンピックなども選手の表情やアテネの綺麗な景色を残すことを考えても、低画質なら長時間取れるなんて考えは止めたほうがいいでしょう。もちろんこれは以前HDD容量の少ない製品を利用していた経験から思うことです。
「MS-DS400」を選んだのは、もちろんそれだけではありません。
第一印象は、まず動作が“軽快”ということ。リモコン操作に対するレスポンスはとても良く、メニュー操作など一瞬待たされるという印象もありません。家電ですから操作していてストレスを感じることは少ないのはともて重要なことです。
録画に関して、EPGはもちろんですが、高機能の「ADAMS-EPG」を採用していて、他製品の採用例の多い「G-Guide」と比較すると画面に広告スペースがなく、情報量も多いのが魅力です。
この「ADAMS-EPG」はテレビ朝日系列のデータ放送として配信され、配信回数も1日10回と多く(G-Guideは1日5回)番組の変更なども更新されるためデータの更新頻度はとても重要でしょう。他の製品を持つ友人などは購入して自宅に届いても、EPGで番組を予約できるまで何時間も待たされたと言っています。。待てますか?
それと、肝心の画質ですが地上波を綺麗に録画するには今や必須となった3次元Y/C分離、ゴーストリダクションチューナーなどフル装備しており、それぞれの機能をチャンネルごとにON/OFF設定できるので、電波状況が微妙でもとても綺麗に録画できます。
あと安心して録画するための、ナイターシーズンに対応した自動延長録画もあるので、見逃したくないドラマも安心してお任せできます。
いかがですか?私は久しぶりに満足できる製品を買ったと思っています。