|
[SEIKO IC DICTIONARY SR-T7010 (18コンテンツ, 第2外国語モデル, ドイツ語) のレビュー ]
独語系電子辞書としては、定形・不定形の扱いに優れる点、和独に現在入手可能な中で最も優れた辞書を採用している点で、高く評価できますが、反面、肝心の独和が「新」アクセスではない旧版のアクセス独和である点が残念でなりません。一方で、電子辞書として総合的に観ると、百科事典マイペディア、広辞苑、リーダーズ英和、リーダーズ・プラスを収録と、独語系電子辞書とは思えないほど充実した収録内容であることが分かります。同じSIIの外国語電子辞書でも、これだけ収録しているのは独語版の本機だけのはずです(04年末時点)。そういう意味で、独語だけでなく、さまざまな場面で本機を活用することを考えるなら、本機は★5つの評価に値すると思います。が、ここではあくまでも独語用電子辞書としての評価として、★4つにしました。やはり「新アクセス」と「アクセス」の差は決して小さくないですので。筐体に関しては、耐久性は判別できませんが、キー自体はカシオ機よりも本機の方が使いやすいと感じます。 ~カシオのXW-H7100とずいぶん迷いましたが、これに決めてよかったです。 ドイツ語の例文検索は、不定形を入力してもちゃんと活用された例文を拾ってくれます。 一覧性については、文字を最小にするとざっと概要がわかります。 例文や活用形は別窓が下半分に表示されます。 ドイツ語会話とっさのひとこと辞典が収録されていないのが難点ですが、 ~~ 郁文堂和独収録の会話文が入っていますので、ある程度カバーできるかと思います。 ただし、独独辞典と、独語・英語のコロケーション辞典がないのがやはり痛いです。~
|
ドイツ語の学習に最適なフルコンテンツ電子辞書 - 三修社「アクセス独和辞典」収録語数 約54,000語
ドイツ語を学ぶ日本人が必要とする語を厳選。実用性の高い、すぐに使える用例が多数掲載され、初心者から中級者まで使える辞典。 - 郁文堂「和独辞典」収録語数:約63,000語
的確で豊富な句例・文例から、的確な表現による生きたドイツ文が引き出せる。新語・古語・俗語・専門用語にも十分配慮しており、初心者、中上級者を問わずドイツ語を使うすべての人に最適。 - Collins「Easy Learning German Dictionary」収録項目数:英独約21,000項目 独英約25,000項目
ドイツ語が英語で学べる英独・独英辞典。名詞の見出し語には性、単複を見分ける定冠詞がついており、また、英語、ドイツ語どちらの用例も充実。ドイツ語の学習をさらに広げたい人に最適な辞書。 主な機能 - 「ドイツ語の変化形からも簡単に意味が調べられる」
名詞の複数形、動詞の過去形、人称によって変化した動詞から、原形を瞬時に表示することができ、意味が調べられる。(ワードインフレクター機能) - 「人称によって変化する動詞の活用表が一覧できる」
三修社「アクセス独和辞典」に収録されている、「不規則動詞変化表」を一覧できる。 - 「検索されたドイツ語例文と英語例文の出所がわかる」
「例文検索機能」で検索された例文が、どの辞書のどの単語の例文なのかがひとめでわかるようになった。 - 「ドイツ語・英語・日本語を和独・独和・英独・独英のそれぞれの辞書にジャンプできる」
「スーパージャンプ機能」で、カーソルで指定した文字が日本語、英語、ドイツ語かを自動的に判別し、調べたい辞書へジャンプすることができる。 - 「操作手順を軽減するリアルタイム検索&プレビュー機能」
一文字入力するごとに候補を絞り込み、その絞り込んでいく様子を逐次閲覧できる「リアルタイム検索」と、同一画面の下半分でその単語候補で表示が反転している行の訳を表示する「プレビュー機能」が同時に機能する。 - 語形変化を意識せずひける変化形検索エンジン「ワードインフレクター機能」
語形変化した単語の原形を呼び出すことができる。 - 入力しやすいフルキーボード仕様『カイテキー』採用
薄型ボディ用のフルキーボードが、さらに入力し易く進化した。キー配置をできる限りパソコンのキーボードに近づけ違和感なく自然なキー操作が可能で、入力ミスを防ぐ。
|
|
|
■
SEIKO IC DICTIONARY SR-T7010 (18コンテンツ, 第2外国語モデル, ドイツ語) TOPへ戻る
|