|
[Apple AirMac Extreme カード [M8881J/A] のレビュー ]
僕の場合は10年来のMac オンリーのユーザーなのでこの「純正」無線LAN機器(1世代前の Apple AirMac ベースステーション(Dual Ethernet) + Apple AirMac カード)をノートラブルで使ってきました。
今回 Apple AirMac Extreme ベースステーション を買い増ししたこともあって、無線LANの電波チェックと管理用に AirMac Extreme カード を購入しました。
現在は旧いベースステーションを bridge 接続して2台のベースステーションで木造2階建て床面積100坪以上のペンション全館を死角無しで完全にカバーしています。
接続速度ですが、CATVの20MBコース契約の回線で無線LAN接続しておおよそ13MB〜17MBの速度が出ていますから、15MB〜24MBの有線接続に比べて極端に遅いということはありません。
ただ、Windowsマシンに比べて同じ位置で接続しても電波強度が相対的に低いのはアンテナの問題なのか、カードそのものの設計上の問題なのか、いささか不満が残るのは事実です。が、実用上の不満はまずありません。
またMacに内蔵の専用カードスロットに差すだけで、何の設定も必要ありません。すぐに使用できます。(ひと世代前のAirMacカード用のスロットにはこのAirMac Extreamカードは差さりませんからご注意を!)
ということで、Mac ユーザーにはベストなのですが、基本的にこれ以外に選択肢がないのはちょっと寂しいですね。Windows専用製品の方が遙かに広い選択肢があるのですから、うらやましい限りです。 既存の無線LANは、親機、子機ともにBUFFALOの機器同士はAOSSで簡単接続してあって、他の機器が無事それで繋がるのかって正直心配でした。
AirStationの設定画面の「無線設定」の「現在のセキュリティ情報」の一覧のどれかのSSIDがiBookの方で自動的に表示されるので、それにあった暗号化キーを設定すれば繋がってしまった。なんか、普通に簡単にiBookからでも繋がってしまいました。あっけなかったです。 iBook G5に装着しましたが、結構力を入れてぐいっと押し込まないとハードウェアとして認識されません。システムプロファイラで認識されるまでがっちり押し込みましょう。 届いたその日に、カードを装着しました。かかった時間はわずか10分。 iBookを起動しソフトウェアの設定なしに無線LANに接続できました。 届いたその日に、カードを装着しました。かかった時間はわずか10分。 iBookを起動しソフトウェアの設定なしに無線LANに接続できました。
|
●ワイヤレスネットワーキング製品 AirMac Extreme用の内蔵カード 家庭やオフィスでご自分のワイヤレスネットワークを構築したい場合、AirMac Extreme ベースステーションを使用すれば、AirMacまたはAirMac Extreme カードを装備したMacintoshシステムやWi-Fi準拠の802.11bカードを装備したWindows PCとインターネットをワイヤレスで接続することができます。
●最新のIEEE 802.11gプロトコルを採用 802.11gと呼ばれる最新のワイヤレス通信規格のに基づいていますので、最大54メガビット/秒(Mbps)のデータ転送レートで、ケーブルなしでファイル交換やネットワーク対戦型ゲームを楽しめます。
●室内環境を選ばない 全てのAirMac Extreme対応アップル製品には、携帯電話のように最高のパフォーマンスを提供できる最適な場所に内蔵アンテナが組み込まれいます。またAirMac Extremeは電波を用いて通信を行っているので、壁があっても通信が可能です。
●802.11bワイヤレス「ホットスポット」対応 AirMac カードを装備したコンピュータがあれば、カフェ、書店、空港、レストランなどで導入されている、802.11bワイヤレス「ホットスポット」に接続することができ、ワイヤレスインターネットアクセスがお楽しみいただけます。
●802.11bプロトコルとも互換性あり AirMacまたはWi-Fi準拠のIEEE 802.11bプロトコルを使用したアクセスポイントにハードウェアやソフトウェアの細かな設定を変える必要もなく自動的に接続しますので、あっという間に接続できます。
※既存のPCMCIAタイプの形状をしたAirMacカードスロットにはご利用いただけません。 ※AirMac カードスロットを装備したAirMac 対応コンピュータには使用できません。 ※AirMac Extreme ベースステーションの管理には、AirMac ExtremeまたはAirMac カードを装備したコンピュータと、AirMac ソフトウェア バ-ジョン 3.1.1以降、または、Mac OS X v10.2.7以降が必要です。 ※USBワイヤレスプリンティングにはMac OS X v10.2.7以降が必要です。 ※通信可能範囲はビルなど建物の構造により変化します。 ※内蔵モデムの実際の通信速度は電話回線などの通信状況により異なります。
|
|
|
■
Apple AirMac Extreme カード [M8881J/A] TOPへ戻る
|