|
[OLYMPUS ミュー3 150 M-III150 のレビュー ]
3代にわたってミューを使っています。 中身は変われど、テイストは最初のまま。 使いやすいので、古くなったらまた同タイプに買い換えです。 デジカメもミューを使用中ですが、35ミリコンパクトカメラは手軽さ、海外での使用に必需品です。 欲を言えば、もう少し薄くなるとベストなのですが、使い慣れた感触と、美肌モードはぜひおすすめです!!
|
●薄型ボディに150mmまでの迫力の4倍ズームレンズを搭載 37.5~150mmの4倍ズームレンズを搭載しながら、幅117mm×高さ61mm×厚さ43mmのボディサイズを実現。フルバリアでありながら、4倍クラスズーム機としてはコンパクトな薄型ボディ。新設計の7群8枚のレンズには、一眼レフカメラ用高級交換レンズなどに使用されているEDレンズ(特殊低分散レンズ)1枚をはじめ、2枚の両面非球面レンズなどを贅沢に採用。望遠時にも色にじみや歪みを抑え、シャープで高画質な写真を撮ることが可能。また、150mmまでの超望遠ズームレンズを搭載しているので、遠くの被写体もアップで自然な表情を撮ることができる。
●新開発の「美肌モード」で人物の肌をよりキレイに撮影可能 コンパクトカメラシェア世界ナンバーワン(2002年6月~2003年3月出荷ベース、オリンパス調べによる)を誇る当社の技術と、長年のポートレート写真の経験から生まれた、新・露出アルゴリズム「IVFシステム」を搭載。多くの状況設定での実写テストとそれに対する女性の嗜好を調査し、女性の肌を輝かせる最適の露出レベルとフラッシュの発光量などのコントロールを追求してできた機能が、人物の肌をよりキレイに撮れる「美肌モード」(※)。人物撮影時の焦点距離や被写体の大きさと明るさ、周辺光量などの条件を基にフラッシュコントロールを行い、肌を明るく、若々しい色調に整える。また、瞳にキャッチライトを入れることにより、プロカメラマンが撮影したような生き生きと輝いた表情を作ることが可能。 また、「美肌モード」時には通常に比べて背景の露出レベルが下がり、相対的に人物をより引き立たせた写真を撮ることができる。 ※2 リバーサルフィルム、白黒フィルムではフィルム特性上効果が得られません。 被写体までの距離、背景の明るさ、ズーム位置などの条件により効果が異なります。 また、プリント現像時の補正によっては効果に差が出ることがあります。
●雨の日も安心な生活防水機能(JIS保護等級4相当 同社試験方法による) JIS保護等級4級相当の防水設計ですので生活防水機能のないカメラなら内部に水が入り、機能に支障をきたす可能性のあるような条件下でも安心して使える。突然の大雨や雪、プールサイドでの水しぶき、釣りやキャンプなどアウトドアレジャーで濡れた手でカメラを持っての撮影などでも安心して使用できるので、撮影シーンが大きく広がる。
●中抜けによる失敗写真を軽減する「11点マルチワイドAF」を搭載 「μ-III」シリーズで新開発した「11点マルチワイドAF」機能を搭載。当社の従来の製品(μ-II シリーズ)に比べ、約1.5倍の広い範囲の測距が可能な広視野型パッシブAFセンサーを採用し、この範囲を最大11点(ワイド時)に分割して測距、同社独自のアルゴリズムで高速に処理する。画面の中央に被写体がいない場合や、2人並んで撮る場合など、中抜けの失敗写真を少なくし、より確実にフォーカスのあった撮影を可能にした。
●「手ぶれ警告モード」を採用し、手ぶれによる撮影の失敗を軽減 「μ-III 120」で好評の「手ぶれ警告モード」を採用。AFセンサーによってカメラのゆれを検知し、一定のレベルを超えた場合、ファインダー横のLEDランプを交互点滅させて手ぶれを警告する。
●のびやかに流れる美しいボディデザイン 初代μからのコンセプトである“スモールビューティー”を踏襲し、美しくのびやかに流れるボディデザインに仕上げている。柔らかで上品なデザインは、飽きることなく幅広い層で使用できる。また、フルバリアが電源のON/OFFを兼ねるとともに、レンズ全体を保護するので、携帯性にも優れている。
<その他の特長> ・ 思い通りの自然な写真撮影を可能にする多彩なフラッシュモード ・ 遠景をよりきれいに撮影できる遠景モード ・ 周囲の明暗に関係なく、撮りたい部分だけに確実にピント・露出を合わせるスポットモード ・ 視力にあわせて調整できる視度調節機能 ・ 離れた場所からレリーズ操作できるリモコン撮影 (カメラ前方約5mまでの範囲で使用可能)
|
|
|
■
OLYMPUS ミュー3 150 M-III150 TOPへ戻る
|